医療事務の資格勉強におすすめのスマホで勉強できるアプリ8選!
働きながら、育児に奔走しながら、医療事務の資格を目指すのは本当に大変。
でも、医療事務の資格は初心者向けの難易度が低いものもあるため、しっかり勉強すれば合格することができます。
今回は医療事務の資格勉強におすすめの「スマホで気軽に勉強できる学習アプリ」を紹介します。
通勤時間やちょっとしたスキマ時間を勉強に充てるだけで、知識を確実に覚えていきましょう!
医療事務アプリを選ぶポイント
医療事務の資格は、テキストや参考書で勉強するものというイメージがありますよね。
近年ではスマホが普及し、様々なアプリが身近で利用できる時代になりました。
スキマ時間に効率よく勉強できるアプリも存在しているんですよ。
もちろん、医療事務の試験対策にもなるアプリもあります。
アプリであれば、本のように重くないですしどこでも勉強できます。
スマートフォンがそのまま参考書・問題集になります!
気軽に始められるので、まずはお試しでやってみましょう。
ここでは、医療事務アプリを選ぶポイントについて詳しく解説していきます。
- 解説がしっかりしている
- 問題数が多い
- スマホで勉強できる
- 無料で使える
解説がしっかりしている
アプリというと、〇×だけが出て解説は無いんじゃないの?と思う方もいらっしゃるでしょう。
しかし最近では、解説がしっかりしており理解しやすいものも増えています。
せっかく選ぶなら解説があるものにしましょう。
問題数が多い
試験対策系のアプリは、医療事務だけでなく様々なジャンルで展開されています。
そして、多くが問題・解答形式になっています。
スマホでサクサク解きながら解説を見ることができるので、効率が良いです。
そして、アプリでの勉強はスキマ時間を利用することが多いので、とにかく問題数が多いほうが使いやすいですね。
問題数が少ないとあっという間に完了してしまい、物足りなくなります。
そのため、アプリをダウンロードする前に問題数を確認すると良いでしょう。
スマホで勉強できる
医療事務アプリはパソコンでできるもの、スマホでできるものそれぞれあります。
特におすすめなのはスマホで勉強できるアプリです。
スマホは生活する上で必要不可欠で、肌身離さず持っているアイテムの一つ。
手持無沙汰になると、ゲームやSNSにうつつを抜かしてしまいがちですが、試験に合格するまではその時間を勉強に充てていきましょう。
無料で使える
医療事務アプリの中には、有料と無料のものがあります。
もちろん有料アプリは問題数が多かったり、解説が丁寧だったりするでしょう。
まずは無料で使えるアプリからダウンロードしてみましょう。
仮に使いにくい場合でも無料なので気軽に削除できますし、新しいアプリにチャレンジすることもできます。
お試し程度で使用感を把握してから本格的に勉強しましょう。
医療事務の資格勉強におすすめのアプリ8選
ここからは、医療事務の資格勉強におすすめのアプリを厳選したものを紹介します。
そして、紹介しているものはすべて無料でスマホでできるアプリなので、安心して試してみてください。
使いやすそうなもの、合っているものを見つけていただければ幸いです。
- 医療事務 過去試験対策問題集
- 医療事務 過去問第268回-第271回
- 診療報酬辞典
- 医療事務 一発合格に向けた練習問題集
- よくでる順 医療事務資格対策
- 診療報酬請求事務能力認定試験 科目別問題集
- 医療事務試験問題集応用編
- 意匠事務アプリ「ちょこっと医事」
1.医療事務過去試験対策問題集
口コミで評価も高く、利用している人が多い「医療事務過去試験対策問題集」です。
試験の過去の傾向と対策を、アプリで勉強しているうちに把握することができます。
テスト機能だけでなく、ミス問題だけを復習したり苦手な問題をチェックして、その問題を徹底的に復習することもできます。
解説も充実しているので、スキマ時間も逃さず勉強ができると好評です。
レベル別、分野別に問題演習があるので使いやすいことも特徴です。
2.医療事務過去問第268回-第271回
医療事務試験の過去問を集めたアプリです。
筆記試験で実際に出た過去問が出題されています。
正解率も表示され、合格基準に達しているかが分かるようになっています。
さらに、繰り返し問題を解くことで出題傾向に慣れることができます。
無音なので電車の中など、どこでも気兼ねなく勉強できるのもメリットです。
3.診療報酬辞典
診療行為名称から、簡単に点数や通則を確認できる「診療報酬辞典」です。
レセプト問題や診療点数問題の際に利用する診療報酬点数表が辞書になったものです。
内容を覚えるものではありませんが、実技の際に役立つアプリです。
4.医療事務 一発合格に向けた練習問題集
「医療事務 一発合格に向けた練習問題集」は、医療事務管理士を目指す方のスキルアップに向けたアプリです。
医療事務管理士の試験の全分野、カテゴリー別に問題を収録しているので、アプリで大部分をカバーすることができます。
繰り返し解くことができるので、試験に向けての勉強に最適です。
解説も丁寧に掲載されているので、理解を深めることができます。
参考になるという口コミもあり、好評なアプリです。
5.よくでる順 医療事務資格対策
「よくでる順 医療事務資格対策」医療事務資格の試験に出る問題を収録したアプリです。模擬テスト形式で、直前期にもおすすめです。
このアプリは問題を解く中で時間制限があるので、実際の試験のような感覚で答えることができます。
移動中などのスキマ時間を有効に使いたい方におすすめです。
6.診療報酬請求事務能力認定試験科目別問題集
「診療報酬請求事務能力認定試験科目別問題集」は、診療報酬請求事務能力認定試験に特化したアプリです。
問題は過去問を中心に作られており460問、問題数が多いのが魅力です。
さらに、苦手な問題をブックマークできるので、不得意な分野を何度も復習することができます。
試験前の確認として使う場合にもおすすめです。
7.医療事務試験問題集応用編
「医療事務試験問題集応用編」は、医療事務試験の学科問題・実技問題を重要ポイント別に問題になっています。
予想問題もあるので、過去問でなく新しい問題にチャレンジしたいという場合にもおすすめです。
サクサク解答し、解説を読むことができるのでちょっとした時間にできると評判です。
8.医療事務アプリ「ちょこっと医事」
「医療事務アプリ「ちょこっと医事」」は、用語の意味や内容を一問一答形式で勉強できるスタイルです。
英単語帳感覚で使うことができるので、ひとつインストールしておくと便利です。
正答率やスコアがわかりやすく表示されますので、自分の苦手な点も明らかになり使いやすいです。
アプリをうまく使う方法
ここからは、アプリを使い上手に効率的に勉強する方法を紹介します。
少なくともアプリは補助的な存在なので、基礎知識の習得や直前期の過去問対策はしっかり参考書や問題集を用いて行いましょう。
アプリは、空いている時間に勉強した内容を復習するために活用するものです。
もちろんアプリの勉強だけでは合格できないので、注意しましょう。
スキマ時間を有効活用
医療事務アプリの便利なポイントは、いつでもどこでも気軽に勉強できることです。
テキストや参考書を常に持ち歩いて勉強するのは大変ですし、出先で勉強するのは難しいです。
その点アプリならばスマホ一つで勉強できます。
通勤時間や外出先での待ち時間など、ちょっとしたスキマ時間に勉強できるのがメリットです。
忙しくてまとまった勉強時間が取れない方におすすめの勉強法です。
間違えた問題をチェックし繰り返し勉強できる
紹介したアプリにもありますが、間違えた解答をすると「この問題を間違えた」と自動的にデータに残し、間違えた問題だけを繰り返し解くことができます。
自分で勉強していると間違えた問題のピックアップは大変なので、アプリを活用すれば簡単に苦手問題を洗い出してくれます。
苦手なところを重点的に勉強することで、問題全体の正答率もアップすることでしょう。
まとめ
医療事務の資格勉強で使えるアプリについてお話しました。
今回は無料のアプリを紹介したので、試しながら使いやすいものを利用すると良いでしょう。
医療事務の資格試験は難易度が低いものであれば比較的合格しやすいですが、アプリだけでは不十分です。
テキストで基礎知識の習得し、アプリを併用することで時間を有効活用しながら効率的に勉強することができます。
医療事務の通信講座おすすめランキング
- 医療保険士
- 2級医療秘書実務能力認定試験
- 診療報酬請求事務能力認定試験
価格 | 47,900(税込)円 |
---|---|
特徴 | 医療事務資格の幅広さ | 評価 |